人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花育  技能職者に学ぶ
川崎市、後継者育成事業 第12回「技能者に学ぶ」の講師として
川崎市川崎区内の中学校に行って来ました001.gif
今回は、中学2年生 120余名。講師は 8職種 約30名。
花き装飾・大工職・美容・着付け・・・・・・・・
講師は、川崎マイスターの資格を持った技術者など、その道一筋
50年・60年・・・・・・・・066.gif
生徒が各職種にわかれ、2時間の授業を受けました~~058.gif

「花き装飾」の生徒さんは 女子13名。
まず、川崎マイスターの講義から・・・・・

花育  技能職者に学ぶ_d0092262_8522766.jpg


その後、全員に小さなアレンジメントを作っていただきました。
皆さん、集中して、初めてとは思えないほど素敵な可愛いアレンジメントが完成056.gif
途中、見回りにいらした先生方から「本当に自分で作ったの?上手いじゃん」などと言われ、(笑)(笑)
花育  技能職者に学ぶ_d0092262_941534.jpg

花育  技能職者に学ぶ_d0092262_95539.jpg

私も、簡単な花束のデモンストレーションをしたのですが、生徒さんから「私も作ってみたい、作れますか?」との要望があり、全員がチャレンジ~~
将来のお花屋さん候補が誕生????024.gif
花育  技能職者に学ぶ_d0092262_981767.jpg

花育  技能職者に学ぶ_d0092262_99397.jpg

生徒の皆様、大変お疲れ様でした060.gif~~060.gif

そうそう、私の講師紹介で「世界らん展 3年連続 最優秀賞受賞」と聞いた生徒さん達の尊敬の眼差し・リアクション・・・世界らん展って、中学生も知っているんですね~~056.gif
by hana-tokura | 2011-11-30 09:16 | レッスン
<< クリスマスレッスン フラワーアレンジレッスン 2 >>